SNSに投稿された2枚の写真。どちらも同じ場所で、同じ犬を撮ったものですが、一方は気持ちよさそうに眠っている表情が、もう一方では「写真で一言」の大喜利にでも出てきそうな面白い表情でおさめられています。

 「そんなにびっくりせんでも」と、飼い主の豆柴べにまるさんに突っ込まれているのは、豆柴のべにまるくん。甘えん坊でちょっとわがままな性格という1歳の男の子です。

 いつも飼い主の側にいるというべにまるくんは、飼い主が座るソファ近くの出窓がお気に入りのスペース。いつものように寛ぐべにまるくんの寝顔を撮影しようとスマートフォンを向けたところ、シャッター音に驚いて起きてしまったのだそうです。

可愛い寝顔

 前足をピーンと伸ばし、目をギョロっとさせてこちらを見る姿は、可愛い寝顔とは打って変わってホラー味さえ感じられます。「気持ちよく寝てたのに、起こすなー!びっくりするだろー!」と心の声が聞こえてきそうです。

驚いてこちらを見る豆柴の表情がおもかわいい

 普段から喜怒哀楽は表に出すタイプというべにまるくん。これまでにも何度かびっくり顔の撮影に成功したことがあるのだとか。

喜怒哀楽は表に出すタイプ

 可愛い表情を撮影できて嬉しいと思う反面、びっくりさせてしまって申し訳ないと反省する飼い主なのでした。

<記事化協力>
豆柴べにまるさん(@benimaru1shiba

(一柳ひとみ)