部屋の隅で気まずそうにしている柴犬のももちゃん。外出先から帰ってきたばかりの飼い主さんも、「嫌な予感しかしない」と不安を感じている様子です。

 飼い主さんのSNSの投稿を見た人たちも、「分かりやすい反応してるなぁ」「なんかやった感がすごい笑」と興味津々。何かあったのは間違いないようですが、いったい何が……。

 普段は非常に穏やかで、お利口さんなももちゃん。しかし、過去に飼い主さんが別の部屋にいる間に、ソファーやクッションをガリガリ。ちょっと目を離すと、いたずらすることもあったそうです。

 その際、飼い主さんがその部屋に向かうと足音で気づくのか、ももちゃんは部屋の隅で気まずそうな顔をして待機。ちなみに、こうしたことはこれまでにも3~4回ほどあったといいます。

■ 飼い主さん「この日もかな?」

 今回は「帰ってきたら犬が気まずそうに微笑んでくる」と投稿した飼い主さん。頭の中に以前の苦い記憶がよみがえり、ももちゃんの姿を見た瞬間は「この日もかな?」と思ったそうです。これは確実にやらかしているでしょうね。

気まずそうに微笑んでくる柴犬 飼い主は嫌な予感

 この時は買い物から帰ってきたという飼い主さん。1時間ほど家を留守にしていたそうですが……あたりを見回してみると、水が入っているお皿から水がこぼれていたといいます。そばには濡れたおもちゃのボールが……。おそらく、ももちゃんはボール遊びの最中、水が入ったお皿に入れてしまったようです。

 お水をこぼした瞬間は、ももちゃんも「やっちゃった……」と感じたのでしょうか。あらためて写真を見てみても、気まずそうな雰囲気が全身からあふれ出ています。いたずらをした子どものようで、逆に可愛いです。

 飼い主さんもまるで人間のような仕草が可愛かったと振り返ります。たしかに、このような感じで待機していたら怒るに怒れませんね。愛犬の姿に思わず笑ってしまったと語っていました。

<記事化協力>
柴犬ももさん(@momonosekaiii

(佐藤圭亮)