美味しい料理をお腹いっぱい食べたら、ついつい横になって余韻に浸ってしまいます。それは人間だけでなく、ワンちゃんも同じ。

 コーギーのつむぎちゃんは9月26日の誕生日に、飼い主さんからごちそうをもらって大満足。仰向けになって恍惚の表情を浮かべています。どうやら最高の誕生日をおくれたようです。

 「誕生日でステーキ肉とケーキを食べきった状態です」と、SNSに動画を投稿した飼い主さん。「食べてすぐ横になると牛になる」などとよく言われますが、コーギーにも当てはまるのでしょうか。

 当のつむぎちゃんはそんなことなど、どこ吹く風。アップになった表情は幸せの絶頂という感じで昇天しています。「もうお腹いっぱい……美味しかったなぁ……」という心の声が聞こえてきそうです。

アップになった表情は幸せの絶頂という感じで昇天

 ステーキ肉とケーキを食べて昇天する愛犬に、飼い主さんも「ごちそうを用意したこちらまで嬉しくなりました!」と大満足の様子。今回の投稿には「中にちっちゃいおっさんが入ってると思う」「満足すぎてどこかに行っちゃってる」などのコメントが寄せられ、動画を見た人たちも楽しんでいるようです。

 飼い主さんに詳しくうかがうと、つむぎちゃんが仰向けになるのはよくあることなのだとか。満腹になった時にするかは分からないものの、ヘソ天状態で寝たりすることもあるといいます。

 過去の投稿をさかのぼってみると、たしかにヘソ天状態でくつろいでいる姿を見ることができます。「普段のお昼寝ですることが多いです」と飼い主さん。どのつむぎちゃんも非常に気持ち良さそう。

 なお、飼い主さんは「コーギーつむぎの成長日記」というYouTubeチャンネルを開設。つむぎちゃんの可愛さと成長の記録も公開しています。

<記事化協力>
コーギーつむぎさん(@corgi_tumugi

(佐藤圭亮)