小さな子どもの言葉や行動って、本当に面白いですよね。その柔軟な発想で多くの方を笑顔にしたのは、X(Twitter)ユーザー「ゴンゾウR4」さん宅の1歳になる四男くん。

 投稿によると、四男くんの身の丈以上ある大きな「たぬきの置き物」に向かって「パパ!?」と声を掛けていたのだとか。そんなにそっくりだったのでしょうか……。

 性格は自由奔放でこだわり派、そして無類の石好きという四男くん。当時は3人の兄たちと共に近所の神社へ散歩に出掛けていたのだそう。

 そこで出会ったのが、このたぬきの置き物。ぽっこり膨らんだお腹を触りながら、顔を見つめている四男さんの様子は……冗談などではなく、本当にパパがたぬきになってしまったと思っていたのかもしれません。

「パパ!?」1歳児がたぬきの置き物を父と勘違い

 ゴンゾウR4さんによると「私的にはあまり似てるとは思えませんが……」とのことですが、四男くんは保育園の壁に描かれているトトロを見て「パパ」と発言したことがあるだけでなく、なんとお兄ちゃんにあたる三男くんも、過去に同様の発言をしたことがあるのだとか……。

 なお、この後はすぐにパパではないことに気付いたようで、小さくバイバイをしてその場を離れたとのこと。次はいったい何をパパと間違えるのか……あらゆる意味で、四男くんから目が離せないことでしょう。

<記事化協力>
ゴンゾウR4さん(@R453374510

(山口弘剛)