カップやきそば「ペヤング」のミニチュア版が「カプセルトイ」になって登場しています。これは買うでしょう~ということで、さっそく購入。中身をチェックしてみました。

■ ペヤングやきそば ミニチュアチャームとは

 「ペヤングやきそば ミニチュアチャーム」(1回300円)は、ご存知「まるか食品」のペヤングシリーズをミニチュア化させたカプセルトイです。株式会社バンダイより、2023年9月第3週に発売されました。

 ラインナップは、「ペヤング ソースやきそば」・「ペヤング 激辛やきそば」・「ペヤング 獄激辛やきそば」・「ペヤング ソースやきそば 超大盛」の全4種類で、超大盛は幅約47mmとビッグサイズとのこと。

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイ機械

 「超大盛」はさすがに食べたことがないのですが、本物はどれぐらいのボリュームなのでしょうか……(震え)。気になってはいたけれども、これまで食べたことがありません。

 さて、まずは売れ行きからチェック……。カプセルトイ自販機の中身をのぞくと、そこそこ売れているのがわかります。さすが「株式会社バンダイ」と「まるか食品」のコラボ。売れないわけがありません。

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイの残り残量

 さっそく回してでてきたのが……こ、これは!

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイの中身

 「ペヤング ソースやきそば 超大盛」です!イッパツでアタリをひいた。

 それにしても、この完成度。細かい文字やQRコードなど見事に再現されており、さすがとしか言いようがありません。

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイのアップ

■ ペヤング ソースやきそば 超大盛を比べてみる

 次に大きさのチェック。どれほどの大きさかというと、フリスクのケースよりは小さいぐらいでしょうか。

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイの大きさ

 そして、本物の「ペヤング ソースやきそば 超大盛」と比べてみると……サイズの違いは歴然。大サイズの弁当箱とフリスクケースくらいの差があります。

 でかい……本物が放つ迫力がこれほどのものとは……。恐ろしい子!思わず膝から崩れ落ちました……。なぜここまで絶望を感じているかというと、後で食べなければならないからです。編集部には「記事で使った食べ物はちゃんと食べる」「お残し厳禁」というルールが……(涙)

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイと本物をくらべる

 さて、これだけでは終わりません。実は中身に「かやく」などがはいっているのです。

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイの中身のかやく

 本物の「かやく」と比べてみても、その再現性の高さに驚かされます。

 もはや「食べられるんじゃないか?」と疑いたくなるようなレベル。もちろん食べられません。

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイの中身のかヤクと蓋を開けたところを比べる

 ちなみに、ミニチュアチャームですので、スマホやカバンにつけて、キーホルダーのように使うのもよし。もちろんチャームを取り外して、フィギアとして飾るもよし、使い方はその人次第。

 ここまで完成度が高いと、もう食べてみたいと言いたくなるレベルですが、次のシリーズではぜひとも、本当に食べられるペヤング、もしくは、水を入れると「ふやける」などの細かいギミックがあると面白そうですね。

ペヤングミニチュアチャームカプセルトイの中身のかヤクと蓋を開けたところをのせててみる

 さて、取材で使った食べ物は全て食べるのが編集部ルール。今回の趣旨とは若干ことなりますが、最後に「ペヤング ソースやきそば 超大盛」ももちろん食べました。ええ、責任をもって。こうなることも理解した上で、自分で買ってきましたから!

 中身のボリュームもハンパなく、カロリーは1000kcal超えの「1081kcal」。ふだん、昼飯でも500kcalも食べない筆者にとって、これは単刀直入に言って「ヤバい量」です。

 味は、いつもの「ペヤング」でした。でも量がぁ~(悶え)途中でマヨネーズを入れて味変しつつなんとか完食。ごちそうさまでした!!!!

ペヤングホンモノを食べる

<参考>
ペヤングやきそば ミニチュアチャーム

(たまちゃん)