「1個キウイ」とSNSにアップされたのは、16枚の写真。15枚は、投稿者さんの愛犬アギトちゃんの背中ですが、この中に1個だけキウイの写真が混ざっています。

 「犬の背中」と「キウイ」。すぐ見破れるかと思いきや、意外と難しいこの問題。どれがキウイかわかりますか?

■ 正解は最下段の1番左

 投稿者である「ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている」さんに確認したところ、正解は「最下段の一番左」。この1枚だけがキウイの写真で、他の写真は、愛犬アギトちゃんの寝姿を数年かけて撮り溜めたものだそうです。

正解は「最下段の一番左」

 肌寒い時などに、よく真ん丸になっているというアギトちゃん。その背中を見て「丸すぎる」、「毛質的にキウイ」と思い、今回の投稿に至ったのだとか。

 この背中の持ち主、アギトちゃんは7歳の土佐犬。体重50kg、立ち上がると身長160cmの飼い主にも負けない程の大型犬とのこと。写真で見るとキウイと見分けが付きませんが、実際の背中は肌ざわりの良い超特大キウイとのこと。もちろん、前から見るとかわいい顔をした土佐犬です。

前から見るとかわいい顔をした土佐犬

■ 「全部キウイ」など300件以上のコメント

 投稿には、約5万件のいいねが付き、「超難問」、「全部キウイ」など、300件以上のコメントが届いています。また、キウイの他にパンやじゃがいも、さつまいもにも見えるといった意見も寄せられています。

<記事化協力>
ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしているさん(@6464prpr

(一柳ひとみ)