「仕事に行けない」……X(Twitter)でこうつぶやいたのは、長野県安曇野市で整体業を営む「猫整体 キュベレイ」さん。添えられた動画に映っている子猫は7月に保護したばかりの「カギ」ちゃんと「ハチ」ちゃんです。

 見るとそこには、直立する飼い主さんの足にしがみつき、上へ上へと登る2匹の姿が。これはたしかに、あらゆる意味で仕事どころではありません……!

 保護された直後は非常に弱った状態でしたが、飼い主さんの手厚い介抱のおかげで、今はすっかり元気になったカギちゃんとハチちゃん。今回の出来事は仕事に行く前に2匹の様子を確認しようと、部屋を訪れた際のことでした。

 飼い主さんを見るやいなや、追いかけて足にしがみついてきたというカギちゃんとハチちゃん。その様子はまるでキャットタワーによじ登るかのごとくですが、それだけ飼い主さんのことを本当の親のように慕っているという証でしょう。

これは仕事どころではありません

 元気な2匹の姿に、飼い主さんも「自力で歩くのもおぼつかない仔猫の時からミルクをあげて育てたので、よくぞここまで育ってくれた」と、感激の様子。

 「仕事に行けない」というよりは、「出来ることなら仕事に行きたくない」といった心境だったことでしょうが、この後は「ごめんね」と謝りつつ部屋を後にしたという飼い主さん。会えない時間があることで、よりお互いに愛しさが募っていくのでしょう。

<記事化協力>
猫整体 キュベレイさん(@cybele_nakan

(山口弘剛)