こっくりこっくり……と、今にも寝落ちしてしまいそうな姿をツイッターで披露しているのは、チワワの「こはな」ちゃん。

 まだ眠りたくなかったのでしょうか……。必死に睡魔と戦うその愛らしさたるや。癒やし感たっぷりな光景に、見ているこちらまで、眠たくなってしまいます。

 こはなちゃんは、「老犬介護ホームろうたす」で生活を送る、年齢17歳のワンちゃん。入所してもうすぐ5年になるという、性格の穏やかなおばあちゃん犬です。

 当時はちょうど周囲を散歩していたところでしたが、どうやら疲れてしまったみたい。職員さんがふと目を向けると、その場で今にも寝落ちしてしまいそうなこはなちゃんの姿を発見。

今にも眠りそうなこはなちゃん

 ちょこんと座って船をこぐその姿には、職員さんも「かわいい!」の一言。これは撮影せねばと、カメラを向けずにはいられませんでした。

 若い頃は好奇心旺盛で、他のワンちゃんと一緒にいることも多かったそうですが、最近はマイペースに過ごしており、寝ている姿を見かけることが多くなったのだとか。

ベッドで眠るこはなちゃん

 動画の撮影後は、そっと抱っこしてベッドに運ぶと、そのまますやすや夢の世界へ。これからものんびりと、長く元気に過ごして欲しいですね。

<記事化協力>
老犬介護ホームろうたすさん(@daigolotus

(山口弘剛)