「大人も赤ちゃんも、寝相に個性が出るらしい」。そうTwitterに投稿したのは、ピカママ@0歳育児漫画さん(以下、ピカママさん)。投稿された漫画には、9種類の寝相のイラストにそれぞれの性格が添えられ、わかりやすくまとめられています。

 ピカママさんが、ネットで偶然知ったという赤ちゃんの寝相と性格の関係性。さらに調べてみると、アメリカの精神科医やイギリスの大学教授の調査で「寝相にはその人の本性が出る」という研究結果が得られていることを知ったとのこと。「これを分かりやすくまとめたら面白いのでは?」と、漫画にしたそうです。

 漫画で紹介されている傾向は次の通り。

・うつ伏せ型は「几帳面」

・真っ直ぐに横になる横向き型Aは「誠実」

・真っ直ぐ横になり足を組む横向き型Bは「冷静沈着」

・ベッドの半分で寝る横向き型Cは「大器晩成」

・お腹の中の赤ちゃんのように丸まって眠る胎児型は「甘えんぼう」

・大の字型は「愛嬌たっぷり」

・両腕を頭の後ろに置く型は「知恵者」

・手足が体にくっついているのは「さみしがりや」

・布団を頭の上までかける型は「繊細」

寝相には性格がでる

 「ほんとかなー」と半信半疑なピカママさんでしたが、ピカママさんのベビー「ピカちゃん」の寝相を確認すると、「愛嬌たっぷり」な大の字型。ピカちゃんは普段から表情豊かでよく笑い、いつも面白いアクションで笑わせてくれるそうで、「愛嬌たっぷり」の結果に妙に納得したそうです。

なんか納得

 この投稿には、自分や子どもの寝相についてのコメントが多数。「添い寝してる時は大の字」、「息子たちの昔を思い出して納得」などの声が届いています。

 ピカママさんのTwitterアカウントには、パワフルでキュートなベビー「ピカちゃん」とのクスッと笑える日常が、育児漫画として毎日投稿されています。

<記事化協力 >
ピカママ@0歳育児漫画(@pikamomom)  

(一柳ひとみ)