「子どもの言う通りにしても喜ばれるとは限らない不条理」とTwitterで呟いたのは、漫画家の田辺ヒカリさん(以下、田辺さん)。幼稚園に通う年長の娘、まめこちゃんとのエピソードを描いた漫画に、共感の声が寄せられています。

 登園前に、「ねぇお母ちゃん 今日のお迎え早く来てほしい」と訴えるまめこちゃん。

 「え?でも仕事が……」と言いかけた田辺さんでしたが、「まぁ子ども社会も色々あって疲れる時もあるか」と思いあたり、「早めに迎えに行く!」と約束を交わします。

「ねぇお母ちゃん 今日のお迎え早く来てほしい」

 いつもより1時間はやく仕事を終わらせ、息を切らして急いで迎えにいく田辺さん。「喜ぶかな?」とまめこちゃんのリアクションを期待するも、「○○ちゃんと遊ぶとこだったから」と意外な返事。「お母ちゃんが来てイヤだ~」と言われてしまいます。

「お母ちゃんが来てイヤだ~」

 田辺さんによると、この日はお昼ご飯もそこそこに仕事に没頭し、「一刻も早く迎えにいかなければ」と小走りで幼稚園に向かったのだとか。喜んでくれるはずが、まさか嫌がられるとは……。

 迎えにいったのは3時頃で、園ではおやつを食べ終わり、ちょうど遊び始めるタイミングだったとのこと。不条理に思う一方で、「楽しく過ごせているなら何より」と思う田辺さんなのでした。

<記事化協力>
田辺ヒカリさん(@hikari_tanabe

(一柳ひとみ)