人間、誰しもミスをすることはあります。中にはあまりにも考えられないミスをして逆に笑ってしまうことも。

 Twitterユーザーのリットルさんも、信じられないミスをしたことをツイートしています。なんと、ポケットから携帯電話を取り出したつもりが、手にしていたのはエアコンのリモコンだったのです。

 ツイートによると、仕事用の携帯電話が鳴らなかったので「ヒマだなぁ」と思っていたそう。そこでポケットから携帯電話を取り出してみたリットルさん。「出てきたのがコレ」と投稿した写真には、エアコンのリモコンが写っています。あちゃー。

■ リモコンを持っていることに気づいたのは17時

 リットルさんは、いつもお昼ご飯は自宅で食べているそうです。どうやらそこで取り違えてしまったのだとか。お昼ご飯を食べ終えて仕事を再開し、異変に気づいたのは17時ごろだったといいます。

 ということは、お昼から夕方までずっとポケットにエアコンのリモコンを入れていたということに……。けっこう長い時間、気づいていなかったんですね。

 仕事用の携帯電話はいつもポケットに入れているそう。しかし、「なんかゴムっぽいものが入っているな」と違和感があり、取り出してみたらエアコンのリモコンで驚愕したそうです。

 リットルさんに仕事で使用している携帯電話の写真も送っていただきました。見比べてみるとサイズ感はほとんど変わりません。これはよく見ず手に取ってしまったら、間違いに気がつかないかも……。

リモコンを持っていることに気づいたのは17時

■ 仕事用の携帯電話は食卓の上に

 仕事が終わって自宅へ帰ると、仕事用の携帯電話は食卓の上にあったといいます。ちなみにリットルさんは比較的、自由な形態で仕事をしているので仕事に支障が出ることはそんなになかったのだとか。

 「実はあまり困りませんでした」とのこと。まさに不幸中の幸い。大事に至らなくて本当に良かった。

 なお、今回の投稿には1万5000件を超えるいいねを集め、「背筋がすごく冷えそうですね!」「うちと同じリモコンですね」となど、多くのコメントが寄せられています。中には「自分もやらかした事がありますw」という人も……。

 みなさんは、スマホと何かを間違えたことはありますか?

<記事化協力>
リットルさん(@999cc

(佐藤圭亮)