北海道の日高町にある白井牧場では、サラブレッドの生産や育成などを行っています。その公式Twitterの担当者が初めて見たという場面を投稿。

 動画には、仔馬がヘソ天状態になっている姿が映っていました。ワンちゃんや猫ちゃんがヘソ天状態で寝ている姿は何度も見たことがありますが、どうやら仔馬もやるようです。

 動画に映っている仔馬は、生まれて約2か月半。性格はおっとりしていて、人懐っこい子なのだとか。なんだか、その性格が出ているようでヘソ天状態になっている仔馬は前足をちょこんと折り曲げていて愛おしく、非常に可愛いです。ただし、ヘソ天状態のままずっと静止しているので少し心配にもなります。

■ 仔馬はよく寝返りをうつが……

 白井牧場のTwitter担当者に話をうかがうと、動画の仔馬に限らず仔馬はよく寝返りをうつとのこと。その時に寝返りをうった場所が壁際だったりすると、仰向けで壁にもたれかかるような感じになって起き上がれなくなることもあるのだとか。ちなみに、そのことを「寝違える」と言うそうです。

10年以上働いているけど初めて見た

 仔馬が寝違えたりした時は無理やり動いて自分で戻れることも。その際に暴れるような動きになるのでケガをしてしまう可能性を考慮して、見つけた場合はスタッフが元に戻してあげているのだといいます。これが馬体の大きくなった成馬の場合は危険なのだとか。

■ 10年以上働いているけど初めて見た

 今回の姿は、おそらく寝返りをうった時にたまたまヘソ天状態で静止しただけとのこと。この仔馬は普段からおっとりした性格なので、暴れずにそのままジッとしていたのではないかと担当者。

 体調不良の場合にも寝返りをうつことがあるので、このあとすぐ元に戻してあげたところ、それ以降は普通に寝ていたそうです。

 その後、今回のツイートにコメントをする形で元に戻した時の動画も投稿。動画に映っている仔馬は自分の体をなめたりしながら、敷かれているふわふわの藁の絨毯の上で気持ち良さそうに寝転んでいます。

  仔馬がヘソ天状態のまま静止している光景は、この牧場で10年以上働いているTwitter担当者も初めて見たので可笑しかったといいます。それと同時に「大丈夫かな?」と少し心配にもなったそう。仔馬に何事も無くて本当に良かったですね。この動画には「前世はワンコ」「馬もヘソ天するんだ……」などのコメントが寄せられ、多くの人を驚かせています。

<記事化協力>
(株)白井牧場Twitter(@shirai_farm

(佐藤圭亮)