時には隣でずっと寄り添ってくれたり……ペットたちは時々、飼い主さんの精神状態を理解して行動しているのでは?と思うことがあります。バーニーズマウンテンドッグのココアくんも飼い主さんの気持ちを感じ取っていたのかもしれません。落ち込む飼い主さんをココアくんなりに励ます姿に見ている人たちも元気をもらったようです。

 飼い主さんのツイートによると、この日は残念なことがあって気持ちが落ち込んでいたそう。そこに待ち受けていたのがココアくん。飼い主さんが自宅のドアを開けると、陽気にお出迎えしてくれたといいます。ココアくんは飼い主さんが落ち込んでいたことを気配から感じ取っていたのでしょうか。

 投稿された写真に写るココアくんは2本足で立ち、片手をあげて「よう!元気か!」と言わんばかりの表情をしています。もしかしたら、飼い主さんとハイタッチをしようとしているのかな?愛犬のこんな陽気な姿を見たら、飼い主さんだけでなく誰でも元気が出そうです。ココアくんの肉球で癒やされたい!

■ これぞ飼い主とペットの理想の関係

 飼い主さんに話をうかがうと、外出先から帰ってくるといつも今回の写真のような感じで出迎えてくれるのだとか。ココアくんはとにかく甘えん坊な性格で、飼い主さんにべったり。毎日のように「遊んで!遊んで!」と、くっついてくるそう。まるで、おもちゃ売り場の子どものようだ……。

 そのためココアくん自身に飼い主さんを「慰めよう」「元気づけよう」という気持ちは、もしかすると無いのかも。ただし、その姿に飼い主さんは毎回元気をもらっているといいます。しかし、それも飼い主さんがいつもココアくんに愛情を注いでいる証拠。これこそ、飼い主とペットの理想の関係なのではないでしょうか。

■ ココアくんはかけがえのない存在

 「玄関のドアを開けようとすると、いつもその向こうでココが待っているのがわかるんです」と、嬉しそうに語る飼い主さん。ドアを開けてココアくんからの歓迎を受けられると思うだけで毎日がワクワクするとのこと。飼い主さんにとってココアくんは、本当にかけがえのない存在だということが伝わってきます。

 ココアくんの写真は1万7000件を超えるいいねを集め、「犬って最高すぎる動物だと思う」「必死に励まそうとしてるのが分かります」「犬は最高の癒やしですよね」など、多くのコメントが寄せられています。これからも、この素敵な関係が続いていってほしいですね。

<記事化協力>
ここあさん(@coco_bmd

(佐藤圭亮)