高速バスの運転士が、休憩中にサービスエリアのフードコートでカレーを食べたら、会社にクレームが来た。

 こんな話題が先日ネットを賑わせました。なんとも世知辛い世の中になってしまったものです。

 ネット上では運転士さんに同情的な意見が多い一方、ちょっと注目を集めたのが「その運転士さんが食べていたカレーライス」。いったいどんなものだったのか?実はそのカレーライスが、ご本人により明かされているので、さっそく食べにいってきました。

■ 発端となったツイートは高速バス運転士自ら投稿

 発端となったのが、Twitterユーザー・高速バス運転士@中部地区さん(以下、高速バス運転士さん)の投稿。

「バスの運転手さんがサービスエリアでカレーライスを食べている、というクレーム。
休憩中にカレーを食べてはいけない理由を具体的に説明しろや!!」

 自身に降りかかった理不尽なクレームに抗議したものでした。たしかに、以前から公務員が休憩しているだけで「妙なクレームが入った」という出来事が、話題になることがあります。どうやら今度はその矛先が、バスの運転士さんにまで向かってしまったようです。

 高速バス運転士さんの叫びには多くの反響がよせられ、同情的な意見がほとんど。それはそうです、バスの運転士が食事や休憩をとってはいけないなんて話はありません。休憩中にカレーを食べてはいけないなんて話もありません。逆にしっかり食事も休憩もとってほしい、安全運転のために。

 こうして問題そのものは一旦落ち着いていますが、話題を知った一部の人や筆者自身もちょっと気になっていたのが「その運転士さんが食べていたカレーライス」。SAで食べていたカレーとのことなので、そんな豪華なハズはないのですが……。どんなカレーか気になる!

 と思っていたら、高速バス運転士さん自らTwitterで明かしていました。

 場所は浜松SA(下り)だそうです。「温かい店員さんが用意してくれるこのカレーは、バスの長距離運転を癒やしてくれる、絶品のカレーです」と紹介されています。

 新東名「浜松SA(下り)」は、筆者が住んでいる地域から非常に近い場所にあります。これは実際に食べてみたい!さっそく食べにいってきました。

■ 浜松SA(下り)でカレーライスをたべてきた

 ということで、新東名「浜松SA(下り)」にやってまいりました。梅雨の季節ということなのに、この気持ちの良いほどの青空。たまりませんね。

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSA

 足取りも軽やかに、サービスエリア「NEOPASA」の建物内に入っていきます。施設内はかなり近代的で、サービスエリアとは思えないほどのハイテクなトイレや、設備が整っております。新東名そのものが新しいですからね。

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSA(NEOPASA浜松)

 現地はフードコートとなっており、様々なお店のグルメが味わえます。そのなかで高速バス運転士さんが食べていたのは「とん楽 NEOPASA浜松店」のカレーライス。取材で訪れる前、高速バス運転士さんに連絡を取り確認しています。

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSA(NEOPASA浜松)のとん楽

 ちなみにとん楽は、「カツ丼」「トンテキ」など豚肉料理をメインとするレストラン。豚肉料理を得意とするお店のカレーライスとは?

 店頭ではまよわず「カレーライス」を注文。価格は800円(税込)と、1000円でお釣りがくる、ナイスお値段。

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSAのカレーライス

 そして驚くべきは、提供スピードの速さ。注文から一分もたたずにでてきました。大手ファストフード店も驚く迅速な提供。まさに高速バスの運転士さんのような、時間勝負の職業の方々には、このスピード感はありがたいわけです。

 そしてでてきたカレーが写真のもの。見た目はとってもシンプル。飾りっ気のないザ・カレーです。

 では食べていきます。

 うまい!!!昔ながらのカレーライスといった感じで、余計な「雑味」が一切入っていない。気取った味わいでもなく「ザ・和食のカレーライス」といった感じです。

 ただ、問題なのは、想像以上に「辛い」!本当に辛く汗がでてきてしまうほど。これは、疲れた体を「シャキッ」とさせるにはちょうどいい刺激的な味わいです。

 高速バス運転士さんからの事前情報では「デフォルトではハヤシみたいな味」と聞いていましたが、筆者には一般的なカレーの辛口くらいに感じました。なお、好みで味を調整したい場合は、レジ横にある調味料で調整するといいそうです。

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSAのカレーライスをたべてみる

■ 高速バス運転士さんオススメトッピングは「ミニストップのチキン」

 実はもう一つ、高速バス運転士さんへの事前の取材で「オススメのトッピング」を聞いていました。

 それは現地で売られている「チキン」。「ミニストップでチキンを買ってカレーにオンすると、無敵です!」とのこと。浜松SA(下り)には、施設内に「ミニストップ NEOPASA浜松下り店」があり、カレーを注文する前に入手しておいたチキンを、アドバイス通りオン!

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSAのカレーライスとチキン

 無敵!!カレーの辛さをチキンのジューシーさが心地よくマイルドにしてくれております。ただ、何度もいいますが、筆者的には本当にこのカレーが辛く感じてしまい……。ただの「チキン」が、まるで「スパイシーチキン」を食べているかのよう……。

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSAのカレーライスとチキンをON

 個人的には辛さで難儀しましたが、それでも5分ほどで完食。ああ、これはマジで美味かった。ちなみにこの時のフードコートには「バスの運転士」らしき人はおらず、平日の昼間ということもあり「サラリーマン」や「ご年配の方」が多かった印象です。

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSAのカレーライスごちそうさま

 さて、辛すぎてつらいという場合は、インドカレー屋などで出される「ラッシー」よろしく、「飲むヨーグルト」を飲むと和らぐかもしれない。というわけで、買って飲んでみると、実に爽やかでまるで梅雨の合間に見せた本日の青空のようです。

新東名高速道路 浜松浜北IC下りSAのカレーライスのあとのヨーグルト

 浜松SA(下り)に来た際は、是非ともこの「とん楽」のカレーライスを食べて、疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。どんな職業であれ「休憩は大事です!」。

https://twitter.com/HWBDChubu/status/1664938852778139649

https://twitter.com/HWBDChubu/status/1667094110464000000

<記事化協力>
高速バス運転士@中部地区さん(@HWBDChubu

(たまちゃん)