「発想が天才的」「かわいすぎる!」そんな感嘆の声が寄せられているのは、ツイッターユーザー「でんか」さんが制作した「ありとあらゆるものをヤドカリにするプレート」。

 見るとそこには、ムラサキオカヤドカリの体の部分の写真がラミネートされた、透明のシートが写っていますが……なるほど、背後のゴミ収集ボックスがヤドカリの殻に見えます。これは色々なものにかざしてみたくなりますね。

 でんかさんは現在、海の生物を繁殖させる研究に従事しており、中でも特にヤドカリには目がありません。

 大学在籍時からその生態に夢中になり、好きが高じて「ヤドカリのグラビア写真集」や「ヤドカリ卓上カレンダー」といったグッズを制作、「ヤドカリの国」の屋号で販売を行う等、ヤドカリ布教のための活動を精力的に行っています。

ヤドカリのグラビア

 そんな創作の一環として作られた「ありとあらゆるものをヤドカリにするプレート」。海にしかいないヤドカリを、陸上でも常に見られる方法はないか、陸にいたらどんなものを殻にするかなど思案していたところ、今回のアイデアを閃いたのだそう。

 実際に出来上がった作品は、前述の通り申し分ない出来栄え。ゴミ収集ボックスを殻にするヤドカリは、ポケモンの「イワパレス」やドラクエの「ミミック」を彷彿とさせます。もしも陸にいたらこんな姿になっていたのかも。

 一方、でんかさん自身としては、写真を撮影する際に光が反射してしまう点を修正したく、現在は改良を重ねている段階とのこと。今後シールやクリアファイルにするなど、より使いやすい形になるよう構想中で、完成した作品は7月以降のイベントで配布を行う予定だそうです。

本棚がヤドカリに

車がヤドカリに

 あなたなら、ヤドカリにどんな家を与えてみたいですか?コップや棚といった身近なものから、城やビルといった大きな建物まで、あらゆるものにフィットしてくれそうです。

<記事化協力>
でんかさん(@K_theHermit)

(山口弘剛)