統一地方選挙の後半戦が4月16日に始まり、全国では候補者たちによる熱い戦いがおこなわれています。

 猫界でも、統一地方選挙がおこなわれているようで……立候補している猫が有権者の飼い主さんに演説をしている写真がTwitterに投稿されています。いったい、どのような公約を掲げているのか、気になるところです。

 立候補者の猫の名前はラガマフィンのエマちゃん。飼い主さんが「ウチの子が選挙に立候補するそうです」と紹介した写真には、ダンボール箱に入り、まん丸の瞳でこちらを見つめるエマちゃんの姿が写っています。

 箱の側面には「ねこ党」「清き1ちゅ~るを」と書かれていることから、どうやらエマちゃんはねこ党からの出馬。そして投票は人間界とはことなり「ちゅ~る」で行われているようです。

 横には一緒に暮らしている秘書の?ノーマンくんの姿も。

■ ちゅ~るを食べさせながら誘導

 飼い主さんに話をうかがうと、近所でも選挙が盛んにおこなわれていたので、「ウチの子も立候補させてみようかな」的なノリで写真を投稿したそう。そのノリ、大好きです。

 ノリで写真を撮るためにダンボール箱に文字を書いたり、猫や足跡のイラストを描いたりして準備している飼い主さんの姿を想像すると、今回の写真がまた一段と面白く見えてきます。ダンボール箱には、「CIAO ちゅ~る」を食べさせながら誘導して入ってもらったといいます。

ネコランドさんTwitterより

■ 公約は「すべての猫にちゅ~る100本」

 ちなみに演説を見ていた有権者の飼い主さんに、もしもエマちゃんが本当に選挙に立候補したら、どんな公約を掲げそうか聞いてみたところ、「世の中のにゃんこたちに『ちゅ~る』100本ばら撒き」を掲げそうとのこと。

 すべての猫たちに「ちゅ~る」100本は、そうとうな票が集まりそうだ……。開票した瞬間、当確が出るのではないでしょうか。

■ 良い味を出しているノーマンくんにも注目

 今回の選挙写真について、エマちゃんの「ドヤ顔が良い」と満足気の飼い主さん。ノーマンくんが隣で凛々しく秘書風な感じになっているところも、「自分でも笑ってしまいました」と気に入っている様子。たしかにノーマンくんの「秘書感」は、偶然だと思いますが写真にピッタリ合っていて面白いです。

 このような猫の写真や動画をもっと見たいという人は、飼い主さんが「ねこらんどch」というYouTubeチャンネルを開設して、エマちゃんやノーマンくん、一緒に暮らしているレイくんも含めた楽しい日常の動画を投稿しているのでのぞいてみるのも良いかもしれません。面白い瞬間を集めた短編集もあったりするので非常に見やすいです。

<記事化協力>
ネコランドさん(@NEKOLAND13

(佐藤圭亮)