「今朝も美味しいお餅がつき上がりました」というつぶやきと共にツイッターに投稿された写真。そこには猫の「おちゃまる」くんがカゴの中でくつろいでいる様子が写っています。

 お顔を見ることは出来ませんが、その代わりに目を引くのは、もっちりとして今にもこぼれ落ちそうなほっぺ。たっぷりのきなこがまぶされていて、とってもおいしそうです。

 おちゃまるくんがくつろいでいるこの場所は、天井近くのキャットウォーク。ここに設置されているカゴは特にお気に入りで、眠っている姿を日ごろからよく見かけているそうです。

カゴの中でくつろぐおちゃまるくん

 つまり、おちゃまるくんがカゴの中で寝ているのはいつものことでしたが、この日ちょっと違っていたのはその体勢。いつもはカメラ側に顔を向けていることが多いのですが、この時は反対側を向いてぐっすり。ちょっと気分を変えてみたかったのかもしれません。

 しかしながら、そのおかげでおちゃまるくんのもちもちとしたほっぺがより強調される形に。下から見上げた画角であるという点も、つきたてのお餅らしさを際立たせている一因でしょう。

 愛猫の珍しい姿に、飼い主さんも思わずテンションが上がり、カメラを向けずにはいられなかった模様。「この日は一日幸せな気分で過ごせた」と言うほど、その影響力は大きかったようです。

 当のおちゃまるくんは、そんなことつゆ知らず……といったところでしょうが、今回に限らずぜひまた「つきたてのお餅」を披露してほしいですね。

<記事化協力>
おちゃまるさん(@ochamarusan0126

(山口弘剛)