「おなじ猫」というつぶやきと共に、ツイッターに投稿された2枚の写真。そこには「ココニャ」さんの実家で暮らす猫「もも」ちゃんの、0歳5か月の時の写真と、9歳になった現在の写真が比較される形で並べられています。

 飼い主さんの腕の中にすっぽり収まるほど小さかったももちゃんが、今や貫禄たっぷりの体格で、カメラをにらみつけるまでに成長。よくぞここまで……!

 現在のももちゃんの写真は、ココニャさんが最近実家に帰った時に撮影したもの。マットの上でくつろいでいるところにカメラを向けると、すかさず鋭い眼光でジロリ。

 この威厳あふれる姿には、生活を長く共にしたココニャさんも「圧がものすごい……」とひるんでしまった模様。それでもどうにか一枚、撮影に成功したようです。

 家族に対しては、誰にでも厳しいというももちゃんですが、唯一ココニャさんの父にだけは優しいのだとか。そんなツンデレな一面も、魅力のひとつなのでしょう。

ツンデレなももちゃん

 5か月のももちゃんと、9歳のももちゃんの比較写真には、4万件を超える「いいね」が。「大物になりましたね~」「昔も今もかわいいです」といったコメントが相次ぎ、身も心も成熟したももちゃんの姿に、多くの猫飼いさんらが目を細めた模様。

 実家の猫であるため、ココニャさんのツイッターにはなかなか登場しないももちゃんですが、いつかにこにこご機嫌な表情も見てみたいですね。

<記事化協力>
ココニャ@猫写真集、発売中!さん(@kokonananya

(山口弘剛)