眠りから目を覚ました瞬間というのは、どうにも意識が朦朧としてぼーっとしてしまうものですが、それはワンちゃんにとっても同じだった模様。

 まさに「寝ぼけまなこ」という表現がぴったりな表情をツイッターで披露しているのは、マルチーズとポメラニアンのミックス「ぽんた」くん。この寝起き特有のしょぼしょぼとしたお目目……かわいすぎます。

 飼い主さん達も使うベッドで、毎晩一緒に眠っているというぽんたくん。もちろん夜以外にもここで眠る姿を見かけるなど、ぽんたくんにとって居心地の良い場所である模様。

 そんなお気に入りの場所ですから、毎日きっと熟睡出来ているのでしょう。目を覚ました瞬間は、いつもこのようなしょぼしょぼ顔で、普段の明るい表情からは想像もつきません。寝起き限定のレアな姿ということですから、あまりに愛しくて、ずっと見ていたくなってしまいますね。

まだ眠そうなぽんたくん

 それはもちろん飼い主さんにとっても同様で、朝の支度で忙しい時も、つい手をとめてぽんたくんの寝起き顔に見入ってしまうそう。仕事なんかそっちのけで、ぽんたくんの表情をずっと眺めていたい……そう思うのも無理はありません。

 一方のぽんたくんも、この体勢のまま起き上がる様子を見せず、二度寝をしたり、忙しくする飼い主さんを眺めたりしているのだとか。その心境を予想するなら、「もっと寝ようよ~」といったところでしょうか。

 この日も抱っこされてリビングに連れていかれるまで、ずっとベッドから離れようとしなかったそう。人間大好きで、甘えん坊な性格のぽんたくんですから、飼い主さんの温もりが残る布団に、ずっとくるまれていたかったのでしょう。

<記事化協力>
ぽんたさん(@p_190224

(山口弘剛)