猫が仲良くしている様子は、平和そのものといった感じで微笑ましいもの。Twitterに、互いのお尻をくっつけてできた美しいハート形の動画が投稿されました。

 ところが、ハート形だったのはほんの一瞬。次の瞬間、2匹は小競り合いを始めてしまったのでした。あぁ、惜しい……。

 ハートを形作っていたのは、トラ猫のメルくんと白猫のマオくん。先輩猫のメルくんが暮らしていたところに2021年、捨て猫だったマオくんが加わりました。

 優しい兄貴分のメルくんが見守る中、マオくんは活発な男の子に育ちました。マオくんもメルくんが大好き。飼い主さんによると、動画ツイートの場面はメルくんが寝ていたところ、マオくんが近づいてきて横になったのだそうです。

 お尻をくっつけて足としっぽを絡めあい、見事なハート形を作った2匹。ところがメルくんが起きあがろうとするそぶりを見せると、マオくんは前足をメルくんの方に出して牽制。

起きあがろうとするメルくんをマオくんが牽制(めるちょとまおまおさん提供)

 それをきっかけに、2匹は後ろ足を繰り出し、小競り合いを始めてしまいました。撮影していた飼い主さんとしては、せっかくのお宝シーンが急に台無しになった感じですね。

小競り合いに発展(めるちょとまおまおさん提供)

 動画は、サッと逃げていったマオくんを追いかけていくメルくんの姿で終わっています。その歩き方からすると、ケンカというよりはちょっとじゃれあった程度のよう。仲良しだからこその一幕だったようです。

 2匹の様子はTwitterのほか、YouTubeの「めるにゃんちゅーぶ」でも見ることができますよ。

<記事化協力>
めるちょとまおまおさん(@meltube_cat

(咲村珠樹)