ツイッターで「守りたいおにぎり」と飼い主さんに例えられたのは、真っ白チンチラの「ここな」ちゃん。

 添えられた写真には、背中を丸めて座るここなちゃんを背後から捉えた姿が写っていますが……その佇まいはまさに三角おむすび。海苔もふりかけも使わず、白米のみで握られたおむすびは見ているだけでお腹が空いてきそう。

 当時は、ちょうどこれからここなちゃんのブラッシングを行うという状況。クッションに乗って待っていたようですが、ここなちゃんはあまりブラッシングが好きではなく、いつもぶーぶー怒っているのだとか。

 手際よく済ませようとしたところ、そのあまりにきれいな三角形に、飼い主さんも思わずほっこり。「大人しく座っている後ろ姿がたまらなく愛おしい!守りたい!」と、つい写真に収めずにはいられなかったようです。

 普段は甘えん坊な性格だというここなちゃん。おにぎりのような姿は飼い主さんに寄り添ったりなど、リラックスしている時によく見られるのだそう。ブラッシングはちょっぴりイヤだけど、飼い主さんのそばにいられるのはうれしい。写真ではここなちゃんの表情は伺えませんが、きっとそんな心境だったことでしょう。

真っ白チンチラのここなちゃん

 投稿には1万件近くの「いいね」が付き、「本物かなってくらい綺麗なおにぎり型」「塩むすびですね」といったコメントが寄せられるなど、その見事な擬態ぶりに多くの方が頬を緩ませたようです。

<記事化協力>
ここな@おにぎりさん(@coco_nmk)

(山口弘剛)