「広い空間より、狭いところが落ち着く」と感じる人は意外と多いのではないでしょうか?狭い場所が好きなのは、人間だけではないようで……。

 ツイッターで、「虫か?」と飼い主につっこまれているのは、チンチラのおかかくん。添えられた写真には、おかかくんが回し車に座って寝ている姿が写っています。その姿は、まるで網戸に虫がとまっているかのよう。こんなにかわいい「虫」なら大歓迎ですね。

 投稿者のか(ω)もさんが、この姿のおかかくんを発見したのは、お部屋を散歩する「部屋んぽ」の後。ケージに戻ったおかかくんでしたが、姿が見えなくなってしまい心配したそうです。

 どこにいるのやらと探したところ、ケージの隅に設置してある回し車と金網の間に挟まって寝ていたとのこと。部屋んぽでたくさん遊んで、疲れたのでしょうか。

 か(ω)もさんによると、おかかくんがこの場所で休息するのは初めてではないそう。広いケージがありながら、そんな狭いところに行かなくても……と思いますが、フィット感が気に入っているのか、よく挟まっているそうです。

 時には、同じケージに住むチンチラが回し車で遊びはじめ、回し車の上で寝ていたおかかくんが、慌てて出てくるといったこともあるのだとか。

  飼い主のか(ω)もさんもおもわず笑ってしまったというこの行動。投稿には1万5000件を超えるいいねが付き、「モフモフ虫なら大歓迎」、「こんなん見つけたら笑っちゃう」などのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
か(ω)もさん(@kamo_anri

(一柳ひとみ)