神社やお寺にある賽銭箱。願い事を考えながらお賽銭を入れていると思いますが、もし世界滅亡を願う悪がお賽銭を入れないよう邪魔してきたら?

 そんな発想で作られた「お賽銭バトルゲーム」のプロトタイプがTwitterで公開され、話題を呼んでいます。

 悪と戦うお賽銭バトルをゲーム化しようとしているのは、ゲーム作家のただすめんさん。これまでにも、ペンライトを振って除霊するホラーゲーム「推色-オシイロ-」や、寿司を食べまくるアクションゲーム「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」など、異色の面白ゲームを作っては公開してきました。

 今回のゲーム、最初は単純にお賽銭をうまく投げ入れる「お賽銭シミュレータ」として作り始めたのだそう。ところが、実際のゲーム画面にしてみると「絵面が地味すぎたので」、ひと工夫を考えていったところ、悪と対峙しながらお賽銭を入れるバトルゲームにたどりついたのだとか。

お賽銭を投げ入れる(ただすめんさん提供)

 敵は「世界が滅びますように」との願い事をする悪のキャラ。プレイヤーは敵よりも多くのお賽銭(願い事)を入れ、その願い事を無効化しなくてはなりません。

賽銭箱に入ると光の柱が(ただすめんさん提供)

 敵はこちらのお賽銭を阻止しようと、いくつかの技を使ってきます。「ファントム・シールド」はプレイヤー側にシールドを展開し、お賽銭が賽銭箱に入らないよう弾いてしまいます。

ファントム・シールド(ただすめんさん提供)

 また、分身の術である「シャドウクローン」は、敵の数が3体となり、その分投げ入れてくるお賽銭の量が増えます。

シャドウクローン(ただすめんさん提供)

 これらの技は、賽銭箱の前に現れたピンク色のキューブにお賽銭を当て、破壊することで無効化が可能。素早く破壊し、お賽銭を入れ続けてスコアアップを目指します。

ピンクのキューブを破壊して無効化(ただすめんさん提供)

 ただすめんさんによると、まだまだ開発途中で、ほとんど詳細は決まっていないとのこと。今回Twitterで公開したのも仮のデモ版といった動画で、技も未確定でゲームバランスなどの調整もこれからなのだといいます。

 大きな反響となっているため、より良いゲームにするため鋭意開発中、という「お賽銭バトルゲーム」。フォーマットはWindows専用で、完成したらまず、ただすめんさんの個人サイト「くそいサイト」にフリーゲームとしてアップし、将来的にはSteamでも出すかもしれない、とのことです。

<記事化協力>
ただすめんさん(@tadasumen)

(咲村珠樹)