猫が手すりやソファの背にまたがって伏せ、くつろぐ姿。まるでモノレールの車両のように見えるのですが、この姿勢がお気に入りの猫さんは多いみたい。

 ノルウェージャンフォレストキャットの男の子、シィクくんもこの「猫モノレール」の姿勢がお気に入り。見つけた飼い主さんが「猫列車が開通してる」とツイートしています。

 シィクくんがまたがっているのは、家具のちょうど手すり状になった部分。幅は体より少々狭いくらいで、両手を前に出した姿勢になっています。

 正面から見た姿は、何やら真剣な表情で両手の爪を上面にかけていいます。どうやらシィクくんの中では、前に出した両手の位置がとても重要みたいですね。

正面から「モノレール」状態の真剣なシィクくん(シィク/猫アカさん提供)

 それにしても、これは見事なモノレール状態。まるで東京モノレールや大阪モノレールといった胡坐(こざ)式モノレールを思わせます。飼い主さんにうかがうと、この体勢で10分ほどそのままだったのだとか。

 はたして、シィクくんは「モノレールごっこ」をしていたのでしょうか?その心のうちは分かりませんが、ツイートのリプライ欄には乗車希望の声がたくさん。実際に猫型のモノレール車両が登場しても、大人気になるかもしれません。

<記事化協力>
シィク/猫アカさん(@sheik_norwegian)

(咲村珠樹)