猫が無防備にお腹をさらし、人間のように仰向けになる「ヘソ天」ポーズ。安心してリラックスしている姿は、飼い主さんならずとも微笑ましいものです。

 生後半年あまりの保護猫兄弟、わむぎくんとつむぎくんは寝ている時も仲良し。2匹揃ってバンザイのヘソ天ポーズを見せてくれています。

 2022年4月11日生まれのわむぎくんとつむぎくん。現在は飼い主さんのお家で、お姉さん格にあたる先住猫のこむぎちゃんと一緒に暮らしています。

わむぎくんとつむぎくん(WaMuTuMu・Memoriesさん提供)

 飼い主さんにうかがうと、食欲旺盛なわむぎくんと、ちょっとやんちゃなつむぎくんは大の仲良し。時々兄弟げんかをするものの、普段はほとんど一緒に寝ては遊んでいるといいます。

 秋も深まり、朝晩は肌寒さもおぼえてきた今日この頃。飼い主さんは寒さに備え、ホットカーペットを床に敷きました。

 生まれて初めてホットカーペットを経験したわむぎくんとつむぎくん。その温かさに、たちまちとりこになってしまったようです。

兄弟揃ったヘソ天のツイート(スクリーンショット)

 Twitterに投稿された写真は、先につむぎくんが寝ていたところにわむぎくんがやってきて、並んで寝始めた後のことなんだとか。ホットカーペットで温まり、いつしかリラックスしてヘソ天状態に。

 揃ってバンザイのポーズになっているところを見ると、本当に気の合った兄弟なんだろうな、と思えてきますね。気持ちよさそうな姿に、ホットカーペットがなくても心が温まりそうです。

<記事化協力>
WaMuTuMu・Memoriesさん(@wamutumu)

(咲村珠樹)