貴重な睡眠時間を邪魔されたら誰でも嫌な気持ちになります。それは猫も同じ。マンチカンのさぶろーくんも気持ち良く寝ていたところを起こされ、激怒しているようです。

 「激おこのさぶたん」とTwitterに投稿された写真には、耳をピーンと外側に反らせ、鋭い目つきでこちらを睨んでいるさぶろーくんの姿が写っていました。お手本のようなイカ耳で、相当怒っているご様子。

 普段から警戒心が強く、物音に敏感だというものの「こんなにイカ耳になるのは滅多に見ません」と飼い主さん。よほど楽しい夢でも見ていたのでしょうか。

 ちなみに後ろの方でちょこんと顔を出しながら、可愛い寝顔を見せているのは、一緒に暮らしているマンチカンのししまるくん。同じ猫でも反応には個体差があるようです。

 飼い主さんにうかがうと、さぶろーくんは知らない人が来るといつもはおびえて部屋の隅に隠れてしまうそうです。このときは郵便配達にきた配達員さんに驚いてしまい、写真の通りのイカ耳に。

 しかし配達員さんは配達物をとどけるとすぐに出て行ってしまったため、不機嫌も早々になおり再び寝てしまったとのこと。どんなに怒っていても「ちゅーる食べる?」の一言で機嫌が良くなるとのことですが、今回は必要無かったようです。

<記事化協力>
ししまるとさぶろー 短足マンチカンさん(@nekotansoku)

(佐藤圭亮)