可愛い自撮り写真を撮るには、自分が可愛く見える角度を知っていたり、盛れるアプリを使ったりしないと、なかなか難しいもの。

 メインクーンとソマリのMIX猫のししまるちゃんも、自撮り写真に苦労しているのかもしれません。そんなことを想像させる写真に、「この角度も十分可愛い」と絶賛の声が寄せられています。

 「自撮りがうまくいかない猫」というつぶやきとともに、1枚の写真をTwitterに投稿したのは飼い主さん。ししまるちゃんの顔を真下から撮った写真が添えられていました。朝、猫に起こされた時に見える光景に似ています。

 飼い主さんに詳しい話しをうかがうと、今回投稿された写真は、スマホのインカメラで撮影したことが無かったため、何気なくししまるちゃんの下に置いてみたら撮れた中の一枚だったそうです。シャッターを押したのはもちろん飼い主さん。失敗した写真も見せていただきましたが、こちらは顔がまったく写っていませんでした。

一番失敗した写真

 飼い主さん的には、顔全体がしっかり入ったカットを撮りたかったそうですが、見ているうちにこれはこれで「あれ?可愛いかも?」と思いTwitterに投稿することに。その結果、3.4万ものいいねが寄せられる大反響となりました。

 ちなみに、撮影当時のししまるちゃんはというと、カメラを手でチョコチョコ触りながら、不思議そうな目でのぞきこんでいたそうです。しかしそこはやはり猫。すぐに飽きて寝てしまったとのことでした。

<記事化協力>
うめこんぶさん(@ume_conbu007)

(佐藤圭亮)