猫は神出鬼没といいますが、ルッカちゃんが入っていたのは、なんとフタつきのごはんボックスの中。

 当時、飼い主さんは別室で過ごしていました。ガタガタと音が聞こえ、「何をしているのかな?」と様子を見に行くと、ごはんボックスの中でくつろぐルッカちゃんを発見しました。

 過去には、ご飯を用意する際などボックスに頭を入れてくることはあったものの、このように全身が入り込んでいる姿を見たのは飼い主さんも初めて。「そこはごはんを入れる場所ーーー!!」と驚きの心境をツイートしています。

 ごはんボックスのフタは上に開くタイプのもので、ロックはしておらず簡単に開く状態であったと言いますが、器用に持ち上げて入り込んだのでしょうか。猫の進化、恐るべし。

 この衝撃の光景には、2万件近くの「いいね」が付き、多くの方が驚きの声を寄せています。中には「食べ放題にゃ!」「極楽にゃ~」と、ルッカちゃんの心の声を代弁するようなコメントも。

慌てて飛び出したルッカちゃん

 たしかに、お腹をすかせた猫ちゃんにとってはたまらない状況。発見した飼い主さんがボックスをトントンと叩くと、ルッカちゃんは慌てて脱出をしたそうですが、その後のごはんの時間にはあまり食べなかったのだとか。これは確実に中で食べていましたね……!

 狙って入ったのか、偶然入れてしまったのかはわかりませんが、ルッカちゃんにとってはきっと、ごはん食べ放題の夢のような時間だったことでしょう。

<記事化協力>
我が家の猫’s『kodou428』さん(@kodou428)

(山口弘剛)