春は寒さが和らぐ季節の変わり目ですが、ワンちゃんや猫さんにとっては冬毛から夏毛への換毛期でもあります。この季節、抜け毛に悩むご家庭も多いのではないでしょうか。

 ブラッシング後、こんもり集まった冬毛を見せられ、神妙な顔をしている猫さん。まるで「これほど抜けるとは……」と驚いているようです。

 抜け毛を前に神妙な顔をしているのは、マンチカンのさくらちゃん。8歳になる女の子で、後輩猫のかえでちゃんと一緒に飼い主さんのもとで暮らしています。

 ちょっと神経が細やかなところと、好奇心旺盛な面が同居しているというさくらちゃん。小さい頃は遊ぶのが大好きだったそうですが、かえでちゃんがやってきて“お姉さん”になったこと、そして年齢を重ねたこともあり、最近は落ち着いた大人の女性になっているんだとか。

 被毛が短めのさくらちゃんですが、換毛期ともなればそれなりに抜け毛が出ます。飼い主さんによると、こまめにブラッシングしていても、今回のツイートで示された量は「前回から1週間程度で取れます」とのこと。

 猫さんによってはブラシが引っかかり、毛を引っ張られて痛いのでブラッシングを嫌がる子もいるのですが、さくらちゃんは「不快感はないようです。むしろ気持ち良い時もあるようで、もっとしてほしいような、くすぐったいような反応を見せています」と飼い主さん。

 先輩の猫飼いさんから教わった優秀なブラシを使っているため、ブラッシングするたびに毛がまとまって取れてくれるそうで、さくらちゃんに見せたのも、ブラシから取り除いたばかりの毛玉だった模様。引っかかりが少ないから「これほど抜けるとは……」と、さくらちゃんが驚くのも無理はありません。

さくらちゃんのツイート(スクリーンショット)

 抜け毛を取ってもらい、ほんの少し身軽になったさくらちゃん。「ステテと走っていき、お気に入りの場所でくつろいでいました」と飼い主さんは話してくれましたが、ひと仕事終えたような感覚だったのかもしれませんね。

<記事化協力>
さくらとかえでさん(@marshallizm9)

(咲村珠樹)