人間でも動物でも、親と子は似るもの。懐かしのメロンシャーベットの容器に同時に入り込む、息ぴったりなハムスター親子の動画が、ツイッターで話題です。

 台の上に置いてある蓋の開いた容器に、2匹同時に頭から突っ込む様子は、まさに「シンクロ」。はみ出たおしりのフォルムまでそっくりな様子に、思わず頬が緩んでしまいます。

 見事なシンクロを披露したのは、ジャンガリアンハムスターのお母さん、プリンちゃん(左)とその娘、きなこちゃん(右)。

 メロンシャーベットの容器は、もちろんハムスター用品ではないため、飼い主さんが見守れるときに限って遊ばせています。にもかかわらず、2匹共通して大のお気に入り。近くに置いておくと、よく中に入り込むそうです。

シャーベットに入るプリンちゃんときなこちゃん

入る姿がそっくり!

 実はこの動画、2匹を別々に撮影して合成したものなのだそう。というのも、2匹は紛れもなく血のつながった親子関係ですが、大人のハムスターは縄張り意識が強く、親子や兄弟と言えど同じケージで飼育すると喧嘩をしてしまうことがほとんど。

 そのため、飼い主さんは別々に撮影したものを合成する形で、ツイッターやYouTubeに動画投稿をしているのだそう。

 また、別々の撮影にはもう一つの理由がありました。母ハムスターのプリンちゃんは、2歳3か月になった2021年10月に、虹の橋を渡ってしまいました。この動画が撮影されたのは、プリンちゃん1歳3か月の頃、娘のきなこちゃんは生後4か月の頃。つまり時を超えて実現した、親子共演だったのです。

 にもかかわらず、そっくりな動きはさすが親子。2匹とも同じ角度から同じように入り、かわいい「ハムケツ」を披露するところまで動きがぴったり。

 わずか2秒の動画でありながら、いつまでもリピートして見ていられそうな動画には、たくさんの「いいね」と共に、「すごい見事なシンクロ!」「プリケツがかわいすぎる」といったコメントが多数寄せられ、多くの方が2匹の様子につい見入ってしまったようです。

<記事化協力>
ココ&ナッツCHANNELさん(@cocoandnuts_ch)

(山口弘剛)