ペットにとって、飼い主さんと遊ぶ時間は至福のひと時……だと思っているのは、人間側だけだったのでしょうか?

 マンチカンのトメ次くんは「せっせっせーのよいよいよい」と手遊びをしているのですが、どう見てもやる気ゼロ……。表情からやる気のなさがにじみ出ています。

 飼い主さんが「『せっせっせ』に付き合わされてるニャ……」というツイートを添えて投稿した動画には、「仕方ないなぁ……」と言わんばかりのトメ次くんの姿が映されています。トメ次くんは優しい性格とのことなので、飼い主さんに付き合ってあげているのかな?

マンチカンのトメ次くん

 飼い主さんに話を聞くと、仕方なく遊んであげているような顔は「いつもします」と言うものの、元々がそんな表情なのだとか。大好きな1人運動会をしているときも、唸り声をあげながら走り回っている時も、基本「やる気ゼロ」な表情。

 しかし、そんな顔で手遊びに付き合っている愛猫も「可愛いなぁ」と飼い主さん。どんな表情も飼い主さんにとっては癒やしですよね。

 この動画は140万回以上も再生され、13万5000件を超えるいいねが付き、「迷惑そうな顔すきw」「めっちゃイヤそう」など多くのコメントが寄せられ、見た人たちの笑いを誘っています。

<記事化協力>
はるとさん(@tomeji1106)

(佐藤圭亮)