ある朝、キッチンから「助けて~!」と叫ぶ妻の悲鳴が……!急いで駆け付けてみると、そこには背中に抱きつく愛猫の姿が目に飛び込んできたのでした。一見うらやましく感じますが、それどころではなかったようです。

 猫の名前はらんまるくん。まだ生まれて4か月のペルシャ猫の男の子。甘えん坊&食いしん坊な性格で、走るのが大好きなのだとか。

 抱きつかれてしまった妻さん(以下、飼い主さん)に話を聞くと、この時はご飯を食べた後だったそうで「かまってほしかったのでは?」と教えてくれました。お腹いっぱいになって、甘えん坊な性格が出てしまったんですね。

 「最近、ママへの抱きつきが加速しています」というツイートに添付された写真のらんまるくんは、カメラに向かって「ん?どうかしたの??」と言わんばかりの表情でこちらを見つめています。甘えん坊ならんまるくんには当たり前の行動だったのかもしれません。

 しかし、抱きつかれた側はたまったものではありません。急に飛びつかれた驚きはもちろん、「とにかく爪が痛かったので助けを呼びました」とのこと。らんまるくんはキッチンに立っていると抱きついてくるそうで、調理やお皿洗いなどをしている時は注意が必要ですね。

 この投稿には2万件を超えるいいねが付き、「ママのことが大好きなんですね」「抱きつかれたいです」「肩に守護霊が」など多くのコメントが寄せられています。もっと、らんまるくんの姿を見たいという人は、飼い主さんがYouTube「ペルシャ猫【らんまる】チャンネル」で日常の様子を公開しているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
ペルシャ猫のらんまるさん(@ranmaru1127)

(佐藤圭亮)