「問題!ぼた餅はどちらでしょうか?」

 キジトラ猫のナッツちゃんの飼い主さんから出された難問に、フォロワーたちが苦戦しているようです。1つはぼた餅、もう1つはナッツちゃんの背中のようなのですが……。

 普段は人懐っこい性格で、小さな声でよく飼い主さん家族に「撫でて~」とお腹を見せて催促してくるというナッツちゃん。お兄ちゃん猫のカカオくんの毛づくろいをしたり、トイレの砂かけを手伝ったりするなど、姉御肌な部分も持っているそうです。

 そんなナッツちゃんは最近、食欲旺盛でワガママボディに……。さらに冬毛ということもあり、もふもふ感が増し増しになっているのだとか。

 ぼた餅と比べられた写真は、窓辺で日向ぼっこをしながら、お腹の毛繕いしているところ。しかし、色合いも似ていて、もふもふ感も増し増しになっているせいか、ぼた餅とそっくりになってしまっています。

窓辺で日向ぼっこしながら、お腹の毛繕いしているところ

 飼い主さんも母親が作ったお彼岸のぼた餅と、とても似ていたため「ナッちゃん背中がぼた餅だよ」と家族で笑いながら撮ったとのことです。それにしても本当に、よく似ていますね。

母親が作ったお彼岸のぼた餅

 この投稿には、「どっちも美味しそうなぼた餅ですね」「どちらも手に取って確かめてみたい」「どちらも食べて良いですか?」など、たくさんの回答が寄せられています。

<記事化協力>
cookie mamanさん(@MomoFumuu)

(佐藤圭亮)