飼い主さんの歌に合わせて大きく体を揺らしながら、ご機嫌なダンスを踊って見せたのは、シロハラインコの小福ちゃん(愛称:こぷちゃん)。

 左右にぴょこぴょこと軽快にステップを踏み、くるっと華麗なターンも披露。終始ノリノリの様子を見ていると、何だかこちらまで楽しい気持ちになります。

 動画をツイッターに投稿したのは、小福ちゃんの飼い主である右クリックさん(@Migi_c)。小福ちゃんはとても陽気な性格で、飼い主さんとのふれあいが大好き。飼い主さんを喜ばせるためによく転がったり、おもちゃにじゃれついたりと、とても遊び上手とのこと。

 このダンスももちろん、飼い主さんと遊びたい一心からの行動。基本的には飼い主さんが歌うと踊り出しますが、小福ちゃんが先にダンスをして、飼い主さんに「歌って歌って!」とアピールすることも。よほど飼い主さんと遊ぶのが楽しいのでしょう。

 小福ちゃんがダンスをするようになったのは、同居するもう一羽のシロハラインコ、わせぉくんがきっかけ。仲良しの2匹が一緒に過ごすうちに、「こうやってペタペタ歩くと喜んでくれるよ、楽しいよ」という風に教わり、いつの間にか覚えたのだとか。

あっちへこっちへ行ったり来たり

足を高く上げてご機嫌です

 ちなみに飼い主さんが歌っている「こぷこぷこぷこぷ こ~ぷちゃん」から始まる歌は、小福ちゃんのテーマ曲で、飼い主さんによるオリジナル。インコそれぞれにお気に入りのテーマ曲(もちろんオリジナル)があるのだそう。

 自分に向けられている曲じゃないな……と気付くと、ノリが悪くなったり、不服そうな表情を見せたり、どうやらきちんと理解をしているようです。

 「私の迷曲がネット上に上がってしまうのはとてもとても恥ずかしかったんですが、このかわいい姿を見てもらいたくて恥を捨てました!(踊る小福ちゃんは)カワイイの一言です!」

 小福ちゃんのノリノリダンスに、このような感想を寄せた飼い主さん。投稿には2万件を超える「いいね」が付くなど、楽しそうに踊る小福ちゃんの姿は、飼い主さんを含め、多くの方の心をつかんだようです。

<記事化協力>
右クリックさん(@Migi_c)

(山口弘剛)