おむつ替えに抱っこ、お風呂に寝かしつけ、など乳児期の子育ては毎日やることが盛りだくさん。夫婦や家族の協力は必須と言えます。

 でも、育児が出来るのは人間だけではありません。生後6か月になる赤ちゃんを育児中のツイッターユーザーしがしがさん(@kyle_kiwi_)宅には頼れる猫のお兄ちゃん、キウイくんがいます。

 ツイッターに投稿された動画には、赤ちゃんが泣くとすぐそばに行ってあやすキウイくんの献身的な姿が映っています。

 ベビーベッドのフチから様子を見つつ、そーっとベッドに降り、赤ちゃんを踏まないように配慮しながら顔を近づける様子はまさに優しいお兄ちゃん。キウイくんが来た途端、赤ちゃんもニッコリ笑顔に。ほほえましい光景に見ているこちらまで笑顔になってしまいますね。

赤ちゃんが泣くとそっと近づくキウイくん

踏まないように近づくと赤ちゃんはニッコリ

 普段から全く怒らない優しい性格で、同居犬のカイルくんとも仲良しのキウイくん。特にお兄ちゃん意識が強く、普段から赤ちゃんのそばで見守っていることが多いのだそう。大好きな飼い主さんたちの赤ちゃんですから、きっと自分の妹のように大切に思っているのでしょう。

 赤ちゃんをあやす“育ニャン兄貴”キウイくんの動画は、200万回近く再生されるなど大きな反響が寄せられています。返信欄には「これは尊い……」「優しいとかわいいの塊で涙が出ちゃう」と、多くの方がそのほほえましい光景に目を細めた模様。

 元々は子猫の頃、保護猫として飼い主さんの元にやってきたキウイくん。「母猫と離れるのが少し早かったのですが、こんなにあたたかく優しい子に育ってくれて本当にうれしく思います」と、立派に成長した姿に飼い主さんも心をうたれた様子です。

<記事化協力>
しがしがさん(@kyle_kiwi_)

(山口弘剛)