猫を飼っている方であれば、猫が舌をしまい忘れて口からはみ出ている様子を見たことがある方は多いと思います。気付いているのかいないのか、しまい忘れた時のキョトンとした顔はなんとも面白いですよね。

 ただでさえ面白いベロ出しですが、ツイッターユーザーのゆきさん(@yukifujita64)宅で生活するらぶちゃんは舌をしまい忘れたまま、カメラを二度見。予期せぬ反応を収めた動画に思わず笑ってしまう人が続出しています。

 らぶちゃんは当時、毛繕い中。飼い主さんは、顔をあげた瞬間舌が出ていたらぶちゃんの表情をみて、思わず笑ってしまいました。舌をしまい忘れたらぶちゃんは、理由はわかりませんが目を大きく開き、びっくりしたような表情をしています。

 その後、何事もなかったかのように一旦視線をもどすのですが……、次の瞬間、まさかの二度見。舌もしまい忘れたままです。「え?」というセリフが聞こえてきそう。何に驚いたのかな?

よそに視線を向けたかと思いきや……

すぐさまカメラを二度見

 飼い主さん宅では全部で4匹の猫が生活していますが、中でも特にらぶちゃんは舌のしまい忘れが多いそうです。ここまではっきり舌が出ていたのは飼い主さんにとっても初めてで、カメラに収めなくては!と急いで動画を撮影。面白くてかわいい動画が撮れて内心とてもうれしかったとのことでした。

 人間の二度見は、再確認をしたいくらい驚いた時に見られるリアクションですが、舌が出ていることに気付いていないらぶちゃんにとっては、カメラで撮影されていたことに驚いたのかもしれませんね。

<記事化協力>
ゆきさん(@yukifujita64)

(山口弘剛)