元気が有り余っている小さい子どもの相手をすることはとても大変ですが、それはどうやら猫の世界でも同じなようです。

 先住猫であるぽてちくんは、新入り子猫のうなぎちゃんと遊んであげていました。しかし、そのやんちゃぶりには少々手を焼いている様子。ぽてちくんのゲッソリとした表情を捉えた写真にツイッターで多くの励ましの声が寄せられています。

 うなぎちゃんは2021年11月下旬、飼い主さん宅に迎えられた推定3か月の子猫ちゃん。飼い主さん宅にはぽてちくん、こゆきちゃん、おこめちゃんという3匹の先住猫さんたちがおり、しっかりと猫社会のルールを教えてあげているそう。

 普段はかまい構われ、みんなで楽しく遊んで過ごしていますが、子猫の元気っぷりには時折手を焼いているみたいです。

ぽてちくんの表情に思わずクスっとしてしまう方が続出

 じゃれて遊んでいたところ、うなぎちゃんにパンチをお見舞いされ、ぽてちくんはこの表情。カメラを見つめ何かを訴えかけているかのような様子は、下の子と遊び疲れたお兄ちゃんそのもの。「もう勘弁して……」という声が聞こえてきそうです。

 ぽてちくんのゲッソリ顔には「ぽてち兄ちゃん頑張れ!!」「あれ?ぽてちくん、老けた?」と励ましや応援のコメントが多数。どこか哀愁の漂う表情に多くの方がクスッとしてしまったようです。

 うなぎちゃんをはじめとした4匹の日常はYouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」でも配信されています。普段のやり取りの様子もぜひチェックしてみてください。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)

(山口弘剛)