子猫は母猫からの授乳の記憶が新しいからか、人間の指をなめたり、しゃぶったりする子がいます。中には両手で人間の手を捕まえ、少々がっつき気味でしゃぶる場合もあり、飼い主さんにとっては母親の気分を味わえるようです。

 ここにも、飼い主さんの指を「しゃぶらせて!」と、強い態度でリクエストする子猫ちゃんの姿が。いざしゃぶりだすと……恍惚の表情で、とろっとろになっちゃってます。

 保護猫のととまるくんは、生後4か月の男の子。同い年の女の子、はんみちゃんと飼い主さんの家で暮らしてています。

 ととまるくんは、飼い主さんの指をしゃぶるのが大好き。「ソファに座ると走ってきて、僕の膝の上に座っておねだりしてきます」というのが、いつものことなんだそうです。

 この日も飼い主さんの膝に乗り、1時間ほど指をしゃぶりつつけていた、というととまるくん。そろそろいいかな……と指を抜いたところ、すぐに「もっとー!」とねだります。まだまだ指を堪能しきっていなかったんですね。

指しゃぶりをせがむととまるくん(ととまるとはんみさん提供)

 熱烈なリクエストに負け、ととまるくんの前に指を差し出した飼い主さん。今度は簡単に離さないぞ、とばかりに手を抱え込んでちゅぱちゅぱ開始です。

しっかり飼い主さんの指を抱え込む(ととまるとはんみさん提供)

 ととまるくん、しゃぶりながら目を細め、両の手を開いたり閉じたりと恍惚の表情。飼い主さんによると、しゃぶり始めるとすぐにこんな風になってしまうんだとか。

完全にとろけたととまるくん(ととまるとはんみさん提供)

 いかにも「満足ですぅぅ~」といった感じのととまるくん、飼い主さんの指が本当に大好きなんですね。でも、1時間以上も指を独占すると飼い主さんが何もできなくなってしまうので、ほどほどにしてくれるといいのかも。

<記事化協力>
ととまるとはんみさん(@totomaru_hanmi)

(咲村珠樹)