「帰るんかーい!」とツッコミを入れてしまいそうになる行動をしたのは、サイベリアンのルネちゃん。勢い良く飛び出して来たかと思ったら、何事も無かったかのように帰っていく姿に思わず笑みがこぼれてしまいます。

 これは飼い主さんが「やんのかステップを見せつけて帰っていく」とTwitterで公開した動画。「やんのかステップ」とは簡単に言うと、猫独特な威嚇ステップのことです。

一瞬「あれ?」というような表情

 全身の毛を逆立てて背中を丸め、体の側面をこちらにむけた、いわゆる「やんのかポーズ」のルネちゃん。そのポーズのまま、こちらにむかって「やんのか!やんのか!やんのか!」と廊下を勢いよく飛び跳ねてきます。あまりに突然だったようで、飼い主さんの夫の「うわ」「ビックリしたぁ」という声も動画に入っています。

 それに満足したのか、ルネちゃんは部屋の前で一旦停止。「やんのかステップ」を見せつけるだけ見せつけて、来た方向へと引き返していきました。いったい何がしたかったのだろうか……。

逃げるように帰っていった

 普段は遊ぶのも食べるのも大好きで甘えん坊な女の子。そんなルネちゃんが「やんのかステップ」をやるようになったのは生まれて6か月くらいが経ったころ。いつものように遊んでいた時にテンションが上がって猛ダッシュを繰り返していたら、スイッチが入ったようにやり始めたとのことです。

 今回もオラオラ状態で奥の猫部屋から来たかと思ったら、ドアの手前で冷静になり、逃げるように帰っていったので「おかしかったです」と飼い主さんも笑っていました。

 ちなみに飼い主さんの夫が、ルネちゃんの「やんのかステップ」を見たのはこの時はじめて。「なんで、そんな歩き方するの!?」と驚いていたそうです。たしかに、これを初めて見たらビックリしてしまいますね。

 この投稿には2万件以上のリツイートと、9万件を超えるいいねが付き、「これは良いやんのかステップですね」「シッポもふもふ、可愛い」「去り際のピヨヨ~ン!も愛おしすぎる」など、多くのコメントが寄せられています。



<記事化協力>
Lune サイベリアンさん(@Lune_0406)

(佐藤圭亮)