日常生活で直面する“切りたい”ものを麻雀牌に記したカプセルトイ「切りたい麻雀牌」が、10月21日より全国のカプセルトイ自販機にて順次販売がスタートしています。価格は1回税込300円で、「元カレ」「営業電話」など切れ者揃いの全14種類のラインナップです。

 本商品はコンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.が企画を手掛け、株式会社ブシロードクリエイティブのオリジナルカプセルトイブランド「TAMA-KYU(たまきゅう)」より発売されたもの。

 麻雀の不要な牌を一つ選んで手放すことを指した“切る”行為に注目し、思わず切りたくなるような言葉を集めた麻雀牌です。

 ラインナップは「舵」「封」「風」「爪」「前髪」「自腹」「一限」「大根」「先陣」「火蓋」「馬謖」「腐れ縁」「元カレ」「営業電話」の全14種類。日常生活で直面する身近なワードだからこそ、麻雀に馴染みのない方でも楽しめるアイテムとなっています。

切れ者揃いの全14種類のラインナップ

 手触りやデザインが好きという方も多い麻雀牌を身近に感じてもらうべく開発された商品で、質感は本物の麻雀牌そのもの。サイズもほぼ原寸大でつくられています。

 ボールチェーン付きなのでバッグなどに付けてアクセサリー感覚で持ち歩くことができるのに加え、チェーンを外して自分なりのルールで麻雀を楽しむことも可能なのだとか。

 企画担当者は「中身も『腐れ縁』『一限』など日常的に『切りたい!』と思えるものが揃っています。『自腹』や『馬謖』など切りたくないものもありますが……。ホンモノの麻雀牌そっくりなので、ぜひ触って確かめてみてください」とのコメントを寄せています。

思わず切りたくなるような言葉を集めた麻雀牌

(C)TAMA-KYU (C)CHOCOLATE Inc.

情報提供:CHOCOLATE Inc.