月曜日の朝、今日からまた1週間が始まりますが、憂鬱に感じている人も多いのではないでしょうか。そんなあなたの気持ちを表現しているかのようなポーズで、ダラダラしているのは、スコティッシュフォールドのまつたけちゃんです。

 飼い主さんが「何もやる気が出ない まつたけ」というコメントと共にTwitterに投稿した写真には、手を下に伸ばしてうつ伏せで寝転がっている、まつたけちゃんの姿が写っていました。もう完全にやる気スイッチはオフです。

 このポーズは、まつたけちゃんの中でブームになっているらしく、眠い時や拗ねた時にするそうです。飼い主さんも「最近は2日に1回くらい見ます」と笑っていました。

 ただ、初めてこのポーズを見た時はやはりビックリして、「苦しくないか心配になりました」と振り返っていました。たしかに愛猫がこんなポーズをしていたら、「え?どうした??」と焦ってしまいます。

 ちなみに、このポーズから復活させる方法を聞いてみたところ、おもちゃを見せるとやる気スイッチがオンになり、「一気に覚醒します!」とのこと。遊ぶことが何よりも大好きみたいですね。

 そんなまつたけちゃんをもっと見たいという人は飼い主さんがYouTubeに「まつたけ日和」というチャンネルを開設して、成長記録としてたくさんの動画を公開しているので、チェックしてみてください。

<記事化協力>
まつたけさん(@matsutake_cat)

(佐藤圭亮)