ミニチュアの面白さは、身近なものが小さいサイズに凝縮されること。そして小さいサイズにもかかわらず、細部まで表現されたミニチュアは、作り手の細やかな技法を雄弁に語ってくれます。洗濯物を干すピンチハンガーを1/12スケールで表現したミニチュアがTwitterでお披露目され、そのかわいらしさが話題です。

 BonneChance*のyuriさんは、1/12スケールで様々なものをジャンルにとらわれず作っているミニチュア作家。作品をTwitterで発表しているほか、ミニチュアアート展を通じて販売もしています。

 そんなyuriさんが、11月に開催予定の「ミニチュアアート展2021」に向けて作った作品が、洗濯した小物を干すために使うピンチハンガー。

 指で持ち上げた画像を見ると、ほんの数ミリに過ぎないピンチ(洗濯バサミ)のディティールが繊細に表現されているのが分かります。アーチを描くバネの部分も金属線でできており、ちゃんとピンチが揺れる構造。

ピンチのディティールも細かく表現(yuriさん提供)

 このため、下に置くと実物同様、ハンガーにぶら下がったピンチがクタクタになります。指先ほどの1/12スケールだということを忘れてしまいそうです。

下に置くと本物同様クタクタに(yuriさん提供)

 yuriさんは普通のピンチだけでなく、くまさんのピンチをあしらったハンガーも作っています。こちらは、くまさんピンチが色とりどりのカラーとなっており、ミニチュアだけでなく実物サイズの商品があったら人気が出そうですね。

くまさんピンチのハンガーも(yuriさん提供)

 作品を通じ「身近なものが小さくなるだけでも楽しい気持ちになれるので、ミニチュアの魅力をもっとたくさんの方に知っていただければと思います!」と語るyuriさん。楽しいだけでなく、優しい気持ちになるミニチュア作品です。

 このピンチハンガーは、11月20日~11月28日にオンラインで開催される「ミニチュアアート展2021」に出品されます。yuriさんはこのほかにも、1/12スケールのぬいぐるみなど、様々な作品を展示するそうですよ。

<記事化協力>
yuriさん(@BonneChanceYuri)

(咲村珠樹)