人も犬も大好きというフレンドリーな性格のトイプードルのプーチンくんは、話しかけられると首を傾げて一生懸命に何を言われたのか考えようとします。

 9月21日に「人間の声に反応して左右に首を傾げるテディベア型ワンコです」というコメントと共に投稿された動画には、「お外、行きたい?」「行きたいですか?」「お外、行く?」などと聞かれるたびに、首を左右に傾げるプーチンくんの姿が映っていました。

首を左右に傾げるプーチンくん

 声に反応して首を何回も傾げる仕草が本当に可愛くて、なんだか自然と笑みがこぼれてしまいます。この動画に「?」マークをいっぱい付けたくなりますね。

 飼い主さんによると、普段から話しかけるとよく首を傾げるそうで、首を傾げない時は代わりに耳を動かしたりして、何かしら反応してくれるのだとか。それもまた可愛いです。

 ちなみに飼い主さんだけではなく、他の人が話しかけても首を傾げるとのこと。「特に『かわいい』や『おやつ』などのワードが出た時は反応が良いです」と教えてくれました。記者も言いたい!

 最初に見た時は、あまりの可愛さに悶絶したそう。でも、その気持ちも分かりますね。この投稿には「エクササイズの動画にできそう」「何度見てもかわいい」などの声が寄せられ、首を傾げすぎるプーチンくんの姿に、コメント欄は笑いと笑顔に包まれています。

<記事化協力>
トイプードルプーチンさん(@IW29WOXYx9SJanR)

(佐藤圭亮)