「キャー!」と思わず叫んでしまいそうな顔でこちらを見つめるのは、メインクーンのテトラくん。飼い主さんですら「化け猫」と例えるこの姿は、写真を見た人たちを……爆笑させています。プッ。

 普段はやんちゃで好奇心旺盛な性格。ドジなところもあり、テンションがハイになって足を踏み外したり、ベッドから落ちたりすることも日常茶飯事だといいます。

 しかし、飼い主さんがこの日「人間が労働してるのを見守る化け猫」と、Twitterで紹介した写真には、窓際でくつろぐテトラくんが顔を逆さまにして「ジー……」っとこちらを見つめる姿が。こ、怖い……。

 テトラくんはいつもこんな風にくつろぐことが多く、子猫の時からなのだそう。飼い主さんは「他の猫もそういうものだと思ってました」とのこと。

 今回の写真は日向ぼっこしながら窓の外を見て、お昼寝していた時だそう。「眠い……でもご主人様の様子も気になる……でも動くのは面倒くさい」という感じで、首だけこっちに向けて見ているようです。

 怖い顔でこちらの様子を見守る姿を見た時は、「わっ!またそんな化け猫みたいな顔して!」と思わず笑ってしまったそうです。たしかに、振り返った時に愛猫がこんな顔で見ていたらビックリしますし、爆笑してしまいますね。

<記事化協力>
アトノ ワササビさん(@CMintem)

(佐藤圭亮)