「筋肉くまパン」や「お花のフルーツサンド」で知られるブレッドアーティストのRanさん(@konel_bread)が、8月17日にツイッターに投稿した動画が500万回以上再生され、大きな注目を集めています。

 「椎茸。。」という一言に添えられた動画に映っているのは大きい椎茸……ではなく椎茸の形をしたパン。包丁を少しずつ入れると、その断面にスーパーマリオのキャラクター「クリボー」が出現。このクリボーは絶対に踏めないやつだ……!

 Ranさんはこうした断面にイラストがあらわれる「イラストパン」を得意としており、過去にも多数のイラストパン作品をSNSや自身の書籍などを通じて公開しています。

 スーパーマリオシリーズ初期から登場し、敵だけどどこか憎めないかわいさを持つクリボー。制作のきっかけをうかがうと以前から「konelの八百屋さん」というシリーズで、野菜や果物のイラストパンを複数制作しており、新たな題材として椎茸をチョイス。クリボーと椎茸は形が似ているなと以前から思っており、新作にピッタリであったため作ることを決めたのだそう。

切る前は完全に椎茸ですが……

切ると断面にはクリボーが登場

 Ranさんが特にこだわったと語るのは「椎茸のシルエットの中にクリボーをバランスよくデザインすること」。イラストパンは生地を何層も重ねて作る必要があるため、わずかなズレが仕上がりに大きく影響しますが、出来上がったクリボーのイラストは特徴的な太い眉毛や口元のキバ、足元まで再現されており、その完成度に驚かされます。

 アッと驚くクリボーの登場に、ツイートにはなんと50万件を超える「いいね」が付くなど大反響。また、返信欄には海外の方からのコメントが多く寄せられており、この状況にRanさんは「クリボーが世界規模でこんなに人気があるとは正直思っていなかったので(クリボーさん、すみません)クリボーを見直しました」コメント。改めて作品の人気ぶりに驚いた様子でした。

https://twitter.com/konel_bread/status/1427635266475417602

<記事化協力>
Ranさん(@konel_bread)

(山口弘剛)