漫画「頭文字D(イニシャルディー)」に登場する車種を子ども用のリュックとして再現した「キッズバックパック トヨタAE86『頭文字D』藤原とうふ店仕様 第2弾」が限定300台で販売されています。価格は税込6600円で、乗り物型雑貨を中心に販売する「CAMSHOP」の販売ページより購入できます。

 「頭文字D」は1995年から2013年まで「週刊ヤングマガジン」にて連載されていた、しげの秀一による峠の走り屋をテーマにした人気漫画。1998年からテレビアニメ化もされており、2001年には劇場版アニメが公開。作品に登場する車種が中古車市場で高騰するなど、自動車業界にも影響を与えた作品です。

 その作中で主人公・藤原拓海が乗っているトヨタAE86(通称:ハチロク)を子ども用のリュックとして再現したのが本商品。先に発売された白ボンネット版に続く第2弾は、東堂塾とのレース後に涼介のアドバイスで軽量化するために黒いカーボンボンネットに変更された後期版の姿が再現されています。

藤原拓海が乗っているトヨタAE86を再現

 トヨタ自動車と講談社の公式ライセンス商品となっており、フロントの「TRUENO」という車種名や車輪のトヨタのロゴも忠実に再現。ナンバープレートには「頭文字D」、ドアに「藤原とうふ店」の文字が入っています。

黒いカーボンボンネットに変更された後期版の姿

ナンバープレートには「頭文字D」の文字が

 見た目の再現度の高さだけでなく、大容量でリュックサックとしての使いやすさも満載。内部には仕切りやポケットが付いていて整理がしやすい上に、マジックテープを外すとフルオープンするので出し入れもラクラク。掃除も簡単にできます。

リュックサックとしての使いやすさも満載

 調節ができる肩ひもと背中にはパットが入っており、メッシュ素材で背負ったまま子どもが走っても負担にならない作りになっているそう。

調節ができる肩ひもと背中はパット入り

子どもが背負っても負担にならない作り

 さらに「APEX TWIN CAM16」と「TRUENO」のロゴの転写シールが付いてくるため、好みの場所に貼って楽しむこともできます。

 またパッケージには漫画本編の名シーンがデザインされており、コレクター魂がくすぐられる仕上がりになっているそうです。

漫画本編の名シーンがデザインされたパッケージ

(C)しげの秀一/講談社 (R)KODANSHA
情報提供:株式会社フェイス