7月に入っても大気の状態が不安定で、全国的に降雨に見舞われる毎日が続いていますが、そんな中ツイッターユーザーのこぐれさんの飼い猫、ぺちこちゃん(0歳4か月/女の子)がみせたリアクションがかわいすぎると話題になっています。

 「昨日の雷、ずっと手に触れてきて雷鳴るたびにブワってなるので手を握ってあげたらもう片方も出してきたのかわいすぎません?」

 つぶやきと共に投稿された写真には、ぺちこちゃんが飼い主さんと手をつなぐ様子が写っています。雷が鳴るのが怖かったのでしょう。表情は見えませんが、広げた手から怯えている様子が伝わってきます。

 ぺちこちゃんは好奇心旺盛ながらも甘えん坊な性格、という飼い主さん。当時の様子をうかがうと、この日は部屋で遊んでいたそうですが雷が鳴ったとたんに走って膝の上に飛び乗ってきたそう。突然の轟音にまわりをキョロキョロ見回し落ち着かなかった様子。膝の上にいるときはいつもぺちこちゃんの手を握ってあげているそうですが、いつも以上に安心を求めたのか、両手を出してきたとのことです。

 この様子に飼い主さんも思わず両手を握ってあげたそう。膝の上で怯えるぺちこちゃんを見て「雷におびえてかわいそうなんですが、かわいすぎて動けませんでした……」と母性が全開に。そのままぺちこちゃんをなだめていると、いつの間にか眠ってしまったので、一時間くらいはぺちこちゃんの手を握ってあげていたとのことです。

 ツイートの返信欄にもぺちこちゃんのかわいいリアクションにやられてしまう人が多数。「女がやるとしても勝てないですよ……このかわいさには」「ずっと抱きしめてあげたくなりますね」との声が寄せられています。

 まだまだ不安定な天気が続きますが、全国的な梅雨明けはもうすぐ。早く明けてほしいところですが、ぺちこちゃんが雷に怯えるかわいい姿が見れなくなるのは、少しだけ残念かもしれませんね。

<記事化協力>
うちにぺちこがいるさん(@59038xca)

(山口弘剛)