この幸せは、誰にも邪魔されたくない。そんなセリフが聞こえてきそうな、ジャンガリアンハムスターのましろくんの食事風景をおさめた動画がツイッターに投稿されています。

 せまい筒の中に隠れて、こっそりと好物の乾燥豆腐を食べるましろくん。目を細めてにっこり笑っているようにも見えるその表情は、まさに「至福の瞬間」という言葉がぴったり!見ているこちらまで幸せな気持ちになってしまいます。

 投稿を行ったのはましろくんの飼い主である、ぱるさん(@gsm_iham2)。ましろくんは2021年2月生まれでまだ0歳。おいしそうなものを見ると途端にうれしそうな顔になり、とにかく食べる事が大好きなのだそうです。

 飼い主さんに話をうかがうと、動画でましろくんが食べているのはハムスターなど動物専用の乾燥豆腐。おやつとしてよく食べているそうです。

 もちろんおやつだけでなく、主食にしているハムスター用のペレットも、キャベツやブロッコリーなどの生野菜も好きで、好き嫌いなくなんでもよく食べるのだそう。ハムスターは偏食で病気になってしまう子も多いのですが、ましろくんにはその心配はなさそうですね。

 また、ましろくんは筒の中が大好き。筒を見つけるとすぐに自分から入っていきます。この日はおやつを筒の中に入れていたそうですが、隙間なくぴったりと収まる空間が落ち着くのかもしれませんね。動画の最後には「ごちそうさま!」と言わんばかりにひょっこりと筒の中から出てきます。その様子もなんともかわいらしい!

 「食べるときにうれしそうに夢中になって食べるところが好きです」と、ましろくんの食欲旺盛な姿は飼い主さんもお気に入り。ツイートの返信欄には「ほっこりして幸せになりました」「幸せが詰まってる」と、ましろくんの幸せそうな姿に多くの方が癒されたようです。

<記事化協力>
ぱるさん(@gsm_iham2)

(山口弘剛)