「きれいに並んでるやん(笑)」というつぶやきと共にツイッターに投稿された3匹の猫の写真。

 3匹がソファーの背もたれに一直線にきれいに並んで座ることで、遠近法を利用したトリックアートのようにも見えます。鏡もちのように積まれた猫ちゃんたちがカメラを見つめる写真がなんともかわいらしい!

猫の上に小さい猫?きれいに並んだ3匹の猫がまるでトリックアート

 ツイートの返信欄には「奇跡の3ショット」「みんないい顔してる」とかわいい3匹に癒されるという声が多数投稿され、ついた「いいね」は8万件超え。大きな反響が寄せられています。

 投稿を行ったのは飼い主のkatopenさん(@katopen9)。写真に写っている猫ちゃんは下からシシマルくん、ダイフクちゃん、ビターくんです。

 シシマル君は人懐っこく、ダイフクちゃんは人見知り、ビターくんは甘えん坊と性格はそれぞれですが、3匹は普段からとても仲が良いとのことです。3匹の普段の様子はkatopenさんのYouTubeチャンネル「カトペン【猫】ライフ」で配信中です。

 katopenさんの話では、ソファーの背もたれに乗っているのはよく見かけるとのことですが、3匹が同じ向きできれいに並んだのを見たのは初めてだそう。「ただただ、かわいいと思ってしまいました。偶然にも前からサイズ順に並んでたのも奇跡的だなと思います」と語っています。思わずカメラに収めたくなる気持ちが良く分かります。

 3匹が並ぶ写真はかわいいだけでなく、見た方の想像力を掻き立てている模様です。返信欄にはかわいいという声のほか、「ニャーニャートレイン」「皆既月食」「ジェットストリームアタック」など、「写真で一言」の大喜利状態に。色々な見方が出来ることも、この写真の魅力なのかもしれませんね。

<記事化協力>
katopenさん(@katopen9)

(山口弘剛)