「今日は #キスの日 なんだってさ」

 そんなつぶやきとともに、Twitterユーザーのハチコさんが投稿したのは、飼い猫であるラガマフィンのチロルくんと、スコティッシュフォールドのアポロくんを写した2枚の写真。

 白の被毛が特徴的な子猫のアポロくんが、チロルくんにチュッと親愛のキス。チロルくんも負けじ(?)とアポロくんにスキンシップ。

 投稿日である5月23日は「キスの日」。SNS上でも様々な「親愛の印」が披露されていましたが、ハチコさんもまたそんな一人。

 「アポロがチロルのことを好きみたいなんですよ」と、常に「兄」チロルくんのそばにいようとする、「弟」アポロくんの『兄LOVE』ぶりを語ってくれるハチコさん。余談ですが、当のチロルくんは『飼い主LOVE』だそうで、ハチコさんの行くところについて回るんだとか。

 年齢でいうと、約5か月のお兄さんというチロルくんですが、猫種の違いもあり本当の兄弟ではありません。チロルくんが生後7か月の頃に、「1匹じゃ寂しいかなと思って」とハチコさんが迎え入れたのがアポロくん。

 「少しビビり」というチロルくんに対して、「マイペース」というアポロくんという対照的な2匹。当初は、ケージからアポロくんを出すと、一目散にチロルくんを追い掛け回していたそうで、ハチコさんも「当初は不安だったんですよ」とのこと。

 「でも1週間が過ぎたころには、チロルがアポロの毛繕いをし始めて、そこからは急激に仲良くなりましたね」

 と、「兄弟」の馴れ初めを語ってくれたハチコさんですが、実は今回投稿したのは、そんな出会った当初の2匹を写したもの。確かに積極的にスキンシップをするアポロくんに対して、それをチロルくんが受け入れるという構図になっていますね。

 この投稿にはリプライ(返信)欄でも、「仲ええなぁ」「このリア獣は可愛すぎる」「可愛すぎるキスだね」と多くの方が共感しました。

 そんな2匹ですが、現在はともに3歳。子猫だったアポロくんは立派な成猫に。兄に負けず劣らずの「モフモフコンビ」になっています。

 「今は2匹とも『へそ天』状態で寝ることが好きで、並んで寝ることもあります。特にアポロは豪快ですよ(笑)」と2匹の近況を語るハチコさん。いつまでも仲良くね!

<記事化協力>
ハチコさん(Twitter:@Hachicotton Instagram:@apollo.and.tirol)

(向山純平)